Archive of ‘イベント’ category

え!? ウソでしょ!!!?  〜 講演会のご報告 〜

ご報告が遅くなってしまいましたー!!(汗 IMG_1070 8月31日、郡上市防災センターにて 【大南信也講演会】人口 6,000人の町が『せかいのかみやま」になった理由 が開催されました。   IMG_1080 徳島県神山町という人口6,000人ほどの町に今、注目が集まっています。

その仕掛け人とも言えるNPO法人グリーンバレーの理事長 大南信也氏の アツいメッセージ。

参加された皆さんにも届きましたでしょうか?

私たちの力不足で、あまり大々的にPR出来ず 「本当に来てくれる人、いるのかな〜?」正直不安でした。

しかーし!!開演してみれば 予想をはるかに上回る来場。 会場は、超満員!! IMG_1130思わず「え!? ウソでしょ!!!?」

用意していた椅子が足りずに、急遽出してくる始末。

暑すぎる会場で、アツいトークに聞き入る姿 その真剣な眼差しを見て、ちょっと感動してしまいました。

大南理事長には、感謝感謝です!!

 

前半は、大南理事長の講演。

神山町の原動力となっているNPO法人グリーンバレーの軌跡から これから目指す「幸せな田舎のカタチ」。

大南理事長、いや、神山町が実際に体験したエピソードを踏まえ 様々なお話をしていただきました。

後半は、 神山町から、NPO法人グリーンバレー理事の祁答院氏、廣瀬氏が

郡上から、HUB GUJO代表の赤塚、石徹白地区地域づくり協議会の平野氏 が登壇し《神山町民✕郡上市民》のパネルディカッション。

IMG_1150IMG_1143IMG_1156IMG_1153

NPO法人ななしんぼの小林氏の巧みなコーディネートで 地域での仕事、地域の未来について本音を語っていただきました。

というわけで、打上げに行っても、まだまだ止まりません。

 

食べて、呑んで、喋って   食べて、呑んで、喋って

IMG_1164IMG_1165

いや〜、美味しかった!!

じゃなかった(汗)

楽しかったー!!

え!?  打上げの話はいいから、どんな話だったか中身を教えてよって?

実は、今回の講演会をケーブルテレビINGさんの番組で放送されることに なりましたー!!

ぜひ、そちらをご覧いただければと思います!!

放送日が決まりましたら、またご連絡しますね☆彡

前日の打合せから2泊3日。

本当にアツい時間を過ごさせていただきました。

私たちの遥か先を行っている神山町。でも、想いは同じだと思いました。

ライバルであり、同じ想いを仲間として この出会いを絆に変えて、これからも刺激を受けていきたいと思います。

 

では、今後も宜しくお願いします!ということで

ハイ!すだチ〜ズ!!(パシャッ) IMG_1168 さて、今日はこのへんで。

大南信也理事長の活動

イン神山 http://www.in-kamiyama.jp

祁答院弘智氏の活動

㈱リレイション http://www.relation-style.com

神山塾 http://www.in-kamiyama.jp/diary/kamiyamajuku/

廣瀬圭治氏の活動

キネトスコープ社 http://www.kinetoscope.jp

神山しずくプロジェクト http://shizq.jp

 

ななしんぼ http://nanashinbo.com

石徹白 http://life.itoshiro.net

講演会はいよいよ明日(2014/08/31)!

打ち合わせ会場「しのぶ」

まだまだ先だと思っていたのに、あっという間に
講演会が明日に迫ってきました!(汗

徳島県神山市から遠路はるばるお越しいただく
大南さん、祁答院(けどういん)さん、廣瀬さんを
岐阜羽島までお迎えに行きました。

私は皆さんと初対面だったのですが、とても
気さくな方ばかりです。

金華山など岐阜の山々を見ながら長良川を遡るように郡上市へ向かいました。

宿泊先にチェックインした後はのんびり八幡市街地を散策。

八幡市街地を散策

八幡市街地を散策

先日オープンしたアヤカさんのお店、糸カフェにも立ち寄りました。

大南さんは神山に共通の友人を持つアヤカさんと、
地元産の間伐財の活用を手がける廣瀬さん、そして祁答院さんは
同じく郡上のヒノキ材を活用して下駄の製造を行う郡上木履の
モロくんと熱心に話し込んでおられました。

同じく八幡市街地を散策していたHubGujoメンバと合流しながら、
打ち合わせ会場へと向かいます。

打ち合わせ会場、「しのぶ」に到着

打ち合わせ会場、「しのぶ」に到着

パネルディスカッションのコーディネータ、NPO法人ななしんぼのこばけん氏も到着し、
ローカルフード、鶏(けい)ちゃんを食べながら
インタビューや明日のパネルディスカッションの打ち合わせ。
??

なかなか聞くことのできないウラ話や、講演会にいらっしゃる皆さんに
お聞かせしたい面白い話がたくさん飛び出します。

ゲストの皆さんをお迎えして、ますます明日の講演会が楽しみになってきました!

提灯の灯りが美しくともるころ、打ち合わせはお開きとなり、
郡上おどりへと繰り出しました。

お囃子にのって思わず身体が動いてしまった大南さんと祁答院さん。

・・・・その動き、阿波踊りっす!(笑

大南氏をお招きして、講演会を開催します。

人口6000人のまちが「せかいのかみやま」になった理由

ようやく皆さんにお知らせする準備が整いました。

NPO法人グリーンバレー理事長の大南 信也氏をお招きして
講演会を行います。

大南さんのお名前だけではピン!と来ない方も、
これらの取り組みについて、聞いたことありませんか?!

・神山アーティスト・イン・レジデンス
・ワーク・イン・レジデンス
・アドプト・ア・ハイウェイ
・IT系ベンチャー企業のサテライトオフィス誘致

これらの仕掛け人、大南氏のお話を伺いながら
地域での働き方やステキな田舎の創りかたを探ります。

★★ 大南信也さん講演フライヤー  ★★ (PDF:1.35MB)

テレワーカー、ノマドワーカー、企業誘致などの興味のある方にも
楽しんでいただける内容です。

申込み不要、参加無料です。
当日は会場最寄りの愛宕(あたご)駐車場も無料でご利用いただくことができます。
(※受付窓口まで駐車権をご持参ください!)

皆さんのご参加をお待ちしています!